☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

ドトールでコーヒーブレイク!創業者の想いも知る

こんにちは、まかろに丸です。

 

カフェの話題が続きますが。

ドトールにも先日行ってきました。

 

少しの時間で、そこまで広くゆったり過ごすわけではないのですが、若干の時間を過ごすならちょうどいい空間です。

 

コーヒーと、それに懸けてきた想い

一杯のコーヒーはこじんまりとしていて、仕事と仕事の間の時間に入ったのですが、ちょうどいい大きさでした。

 

ドトールは全国亭にも展開されているチェーン店で、誰もが知る有名店です。

 

f:id:genki-takusanda:20220331223008j:plain

 

小さな丸テーブルにノートを出してコーヒーを味わいます。

 

もちろん、ドトールの求めているクオリティもあります。

「一杯のおいしいコーヒーを通じて、お客様にやすらぎと活力を提供する」。ドトールが理想とする「おいしさ」を実現するために、手間をかけ、クオリティを追求するドトールのモノづくりをご紹介します。

 

www.doutor.co.jp

 

こうしたモノに対する思いが溢れているのが、僕の好きなところ。

 

以前、創業者の鳥羽博道氏の本を読んだことがありました。

 

www.amazon.co.jp

 

ドトール創業前の話から波乱万丈で、幾多の困難を乗り越え、その先にドトールが完成する。

その物語を知ると、より一層応援したいと感じるようになってきます。

 

カフェの数はたくさんあって、どこも素晴らしいお店ばかりですが、こうした裏側の想いも知るとまた違った見方ができると思います。