☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

cafe 1886 at Bosch 老舗企業が創るカフェ空間

こんにちは、まかろに丸です!

渋谷に遊びに行ったとき、落ち着いた雰囲気のカフェを見つけたので紹介しようと思います。
 
渋谷駅から徒歩5分とありますが、ハチ公前の方から出ると10分ぐらいかかるかもしれません。
 
友達が行ってみたいと話していたので、食事の後行ってきました。 

 

cafe 1886 at Bosch

www.bosch-cafe.jp


電子部品や電動工具、自動車機器を取り扱っているドイツのグローバルブランドBOSCHという会社の建物内でした。
 
カフェスペースの隣には、大きなクリスマスツリーと、絢爛な大型バイクが展示されていました。
 
店内は明るくて過ごしやすい空間が広がっています。
ソファ席もあってゆったり過ごすことができました。
 
僕はブレンドコーヒーを頼んだのですが、これがちょっと不思議で面白い。
 

​​

 

マグカップの方には何もなく、ガラスの瓶の方にホットコーヒーが入っていました。
 
そして、まるでそばのめんつゆのようにマグカップに移して飲むのです。
 
結局、最後までなぜこういう形になっているのか理由はわかりませんでした。
 
コーヒーは香ばしくてとても美味しかったです。
食事のメニューもあったので、コーヒーブレイクだけでなくランチの時間も期待できます。

 

ボッシュ株式会社という企業とカフェへの想い

 
Boschという会社を僕は耳にしたことがありませんでした。
 
ボッシュ1886年ドイツで誕生した企業で、130年の歴史を持つ老舗企業です。
 
日本でも上陸してから100年以上の歴史があるそうで、自動車部品の開発・製造・販売を始め、電動工具等の輸入や販売を行っている企業です。
 
そこがカフェを創るというのも、なかなか斬新なアイデアですね。
 
どうやらその共創には想いがあり、ストーリーがあるようです。
 
「Authenticity(本物)× Tradition(伝統)」をテーマに、「Platz(ドイツ語で人々の集う広場)」で、ボッシュの歴史や革新技術だけではなく、くつろぎの時間や美味しさ、ひらめき、新しい出会いを創造できる「Platz(人々が集う場所)」を提供して参ります。
 
カフェの発起人であるボッシュ株式会社 コーポレート・コミュニケーション部 GMの下山田さんはこうおっしゃっていました。
 
デジタルな時代だからこそ、実際に会ってコミュニケーションできる場がつくりたかったんです。
 

www.bosch-cafe.jp


公式Instagramからは、木目調の温かな色味が伝わります。

https://instagram.com/cafe1886_at_bosch?utm_medium=copy_link

 

こういった細部に、人が集まる、人と人がつながる大切な想いが乗っているのでしょう。
 
また来たくなるカフェでした。
近くに訪れた際には、ぜひ。