☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子三昧!飲みにいったあとの締めにもぴったり!なか卯の親子丼

こんにちは、まかろに丸です。 飲み終わったあとに、ラーメンを食べたいなと思っていました。 久々に遅い時間になって、帰りに街を歩いていましたが、遅すぎてラーメン屋さんが閉まっていました。 目に入ったのは、有名なチェーン店なか卯。 親子丼がちょう…

お通しがお刺身?賑やかで明るい居酒屋「トロ政」

こんにちは、まかろに丸です。 結構前ですが、そういえば思い出した居酒屋について今日は書きます。 お通しがお刺身だったんですよ、びっくりしました。 頼んでないよ?と思ったんですが、全員の机の上にあるし、お通しなのかなと思った記憶のあるお店です。…

もつや串焼きをお手頃に♪居酒屋「やるじゃない」

こんにちは、まかろに丸です。 お手頃な居酒屋に飲みに行きました。 一度行ってみたかったのですが、なかなか機会がなく、今回友人と行ってきました。 「やるじゃない 田町店」 www.yarujanai.com 串焼きの盛り合わせと、もつ鍋、あとはちょっとしたおつまみ…

渋谷で軽く締めの一杯「立ち呑み 山ちゃん」

こんにちは、まかろに丸です。 先日渋谷で友人と飲んでいました。 帰りにふらふらとお店を見ながら歩いていると、明るい雰囲気の良さそうな立ち飲みのお店を見つけました。 tabelog.com こんなところに立ち飲み屋さんがあったのか、と驚いて様子を見てみまし…

品川でゆっくりランチ!WIRED CAFE Dining Lounge

こんにちは、まかろに丸です! 友人と品川でランチをしてきました。 どこにしようか迷ったのですが、ただ食べるだけでなく、久々に会う友人だったのでそのままゆっくり話せる場所がいいなと思って探したところ、Wing高輪でいい感じのカフェを見つけました。 …

​滋賀のアンテナショップ!「ここ滋賀」で魅力を知る

こんにちは、まかろに丸です。 滋賀県出身の友人がいます。滋賀というと、琵琶湖。 あとはあまり知らなくて、その友人によく滋賀県の話を聞くことがあります。 琵琶湖は滋賀県の面積の6分の1なんですって。 さて、そんなあまり知る機会のない滋賀県について…

立ち飲みでも炉端焼きスタイルでも楽しめる居酒屋「座魚場まるこ」

こんにちは、まかろに丸です。 先日は友人ととある居酒屋に行ってきました。 場所は浜松町。 オフィス街というイメージで居酒屋ってどんなお店があるんだろう、と思っていたところに、一度行ったことあるからと友人に紹介してもらいました。 JR浜松町駅の南…

IKEAにカフェ?キャッシュレスでリーズナブルな休憩スペース

こんにちは、まかろに丸です! 先日原宿に行ったという記事ばかり書いていますが、最後にIKEAに寄りました。 目的は買い物ではなく、カフェです。 カフェがあったのか、と驚いたのですが、その金額とキャッシュレスのサービスにより驚きました。 www.ikea.co…

あっさりこってり!ボリューム満点の塩ラーメン【俺流塩らーめん】

こんにちは、まかろに丸です! 原宿の方に用事で行きました。いつ来ても本当に賑わっている街ですね。 原宿、表参道、神宮前、いろいろと有名な街どころが交差する、活気ある場所でした。 昼食を探していたのですが、どこもお洒落すぎてどうしようか考えなが…

cafe 1886 at Bosch 老舗企業が創るカフェ空間

こんにちは、まかろに丸です! 渋谷に遊びに行ったとき、落ち着いた雰囲気のカフェを見つけたので紹介しようと思います。 渋谷駅から徒歩5分とありますが、ハチ公前の方から出ると10分ぐらいかかるかもしれません。 友達が行ってみたいと話していたので、食…

「ごはんの数だけ、おいしい気持ち」お茶漬け日和、こめらく

こんにちは、まかろに丸です! 先日、お茶漬けを食べに行きました。 ランチにお茶漬けを食べるなんて初めてでしたが、見栄えもよくて美味しくて、ついつい発信したくて書きました。 「こめらく」というお店についてです。 贅沢な、お茶漬け日和 渋谷のヒカリ…

「The cave」驚きのコスパのコース料理

​こんにちは、まかろに丸です! 先日、飲み会で素敵なお店を利用したので紹介したいと思います。 foodback.jp 「The cave 新宿東口店」 新宿駅から歌舞伎町の方に向かって進み、TOHOシネマズ新宿の近くにあります。 店内は洞窟を模したような造りになってい…

カルビー最堅!クランチポテトを食べてみた

こんにちは、まかろに丸です! お菓子が好きです。 その中でも特にポテトチップスが好きで、幼い頃からいろんな種類を食べてきました。 コンソメパンチからうすしおなど代表的な味から、悪魔的な美味しさのピザポテト、堅揚げポテトなど様々な種類、味があっ…

時代の潮目を表現する市場「有楽町micro FOOD&IDEA market」

こんにちは、まかろに丸です! 空気感のいいカフェを見つけました。 yurakucho-micro.com 有楽町micro FOOD&IDEA market 中はカフェのようになっていて、コーヒーブレイクもできればランチもできる。 日差しも入って店内も明るく、木や銀の色合いを基調に落…

歩いて飲み物をゲット!「Coke ON」が3000万ダウンロードを突破!

こんにちは、まかろに丸です! もう二年ほど前になるかもしれませんが、「Coke ON」というアプリを知り合いに教えてもらいました。 c.cocacola.co.jp 今やご存知の方も多いのではないでしょうか。 Coke ON対応の自動販売機にBluetoothで接続して、飲み物を買…

生き方の提唱「オーガニックライフ」とは?

こんにちは、まかろに丸です。 前回の記事でオーガニック抹茶を取り上げて、オーガニックについて少し調べていたら、「オーガニックライフ」という言葉を見つけました。 オーガニックを意識した生活を送る、という直訳したような意味だけではなく、それは一…

オーガニックな抹茶専門!「THE MATCHA TOKYO」

こんにちは、まかろに丸です! ふらふらと街を歩いていて、また興味深いお店を発見しました。 「THE MATCHA TOKYO」 www.the-matcha.tokyo 抹茶ってそもそもオーガニックでは?と無知丸出しの僕でしたが、いろいろHPから情報を確認してみました。 抹茶でより…

巷で話題のCBDオイルに迫る!汎用性も高いチル体験

こんにちは、まかろに丸です。 今日は最近話題で街でも見る機会の増えてきた「CBD」について、気になったので調べてみました。 大麻由来?ということで少しびっくりしましたが、国によってはそもそも大麻自体も合法であったり、日本でもモルヒネが麻酔に使わ…

普段の食事にプラスを!スーパーフードで身体の内側から整える

こんにちは、まかろに丸です! 前回の記事で栄養の話を書いたところ「スーパーフード」という存在を知りました。 栄養価の高い食材、というイメージですが、実際何をもってスーパーフードと言われるのでしょう。そして、一体どんな種類があるのでしょう。 少…