☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

日々の意識改善♪渋谷の「エシカル展」に行ってみた

こんにちは、まかろに丸です。

先日、友人に誘われて行ってきたイベントがあります。

 

MoFF2022というエシカル展でした。

渋谷でやっているそうだったので、終わりの時間ギリギリになってしまいましたが行くことに。

 

tells-market.com

 

今、地球環境を大切にしたオーガニックやエシカルといった商品が非常に増えてきています。

サスティナブルという言葉を耳にしたことがある人も増えてきているのではないでしょうか。

 

100年先へ。そんなテーマで開催されて本イベントは、思った以上にたくさんの人に溢れかえっていました。

 

いつもはあちこちで美味しいご飯を食べてばかりの僕ですが、今一度立ち止まって地球のことを考えてみる、そして自分の生活を見直すいい機会となりました。

 

正式なイベント名は

MoFF 2022 - The Museum of Freewill & Future -

五感で感じよう “100年先へ想い伝える” エシカル

だそうです。

 

たくさんの販売や制作物、ワークショップ、講演会まで開かれていて、本当に大盛況のイベントだったことが、終わり間際に時間でしたが感じられました。

 

こんなパンフレットをもらってきました。

 

 

今話題のWeb3やメタバースなどの最新技術との兼ね合いや、いろんな要素を使って新しい世界を創っていく、そんな気概が出展者や講演でお話されていた人から感じられました。

 

久々にこういった観点を意識するのも大事。

いつも美味しいものが食べられるのも、綺麗な地球と豊かな生き物たちのおかげなのです。

 

どこか厳かな思いで会場を出ると、別の看板が目に留まりました。

 

 

……うん、外でビールが美味しい季節ですが。

この日は一人だったのでそのまま帰宅しました。

 

まだ日程あるし、今度行こうかな。

といった、いつもとどこか意識の違った時間を過ごしました。

 

こういう日も、大事。