☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

「しんぱち食堂」で朝食も!さば文化干し定食で健康的な朝♪

こんにちは、まかろに丸です。

先日、朝食を探していたところ、しんぱち食堂を見かけました。

朝食のイメージはなかったのですが、朝から定食もありだと思って入ることに。

 

tabelog.com

 

朝定食のメニューがある!焼き魚は絶品♪

夜に行ったことはありましたが、朝は初めてでした。

どうやら朝食専用のメニューがあるそうで、早速頼んでみることに。

 

僕が頼んだのは「さば文化干し定食」です。

他にも銀じゃけ定食、ぶたばら目玉定食、いわし定食があり、どれも美味しそうで迷いましたが、さばを頼むことにしました。

 

文化干しってなんだろう、と調べながら料理を待ちます。

 

hachimenroppi.com

 

干物には「素干し」「塩干し」「醤油干し」「灰干し」など多くの種類がありますが、じつは「文化干し」の名称は、干し方そのものではなく、梱包方法に由来します。それまで新聞紙に包んだり木箱に入れて売っていた干物をセロハンに包んで販売したところ、見た目が美しく画期的で先端をいっている「文化的」な印象から「文化干し」になったと言われています。

サバ文化干し【八面六臂】

 

雑学が増えました。

知らない言葉がまだまだたくさんあります。

 

さて、そうこうしているうちに定食が届きます。

熱々であることが、見るだけでわかります。

 

 

お味噌汁、漬物、大根おろしとまさに日本の朝食。

小皿が選べたので納豆を選びました。

 

熱々で柔らかく、味の染み込んださばとほかほかの白ごはんはまさに絶品です。

これぞ朝ごはん、と何か誇らしげに思いながらあっという間に完食しました。

 

都内に数店舗展開されています。

www.shinpachi-shokudo.com

 

ぜひ近くにしんぱち食堂がある方は、朝行ってみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店名:しんぱち食堂 田町店

住所:東京都港区芝5-27-12 金井ビル 1F

電話:03-6435-4115

営業時間:7:00~24:00

定休日:無休

HP:炭火焼干物定食 しんぱち食堂(公式サイト)