☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

うどんでもラーメンでもない?「刀削麺」の冷麺を食べてみた

こんにちは、まかろに丸です。

ランチによく行く三田付近を歩いていまして、また美味しいお店を見つけました。

 

建物の中にありましたが、大勢の人で賑わっています。

赤い看板が目印の、「西安刀削麺酒楼 三田店」。

tabelog.com

 

奥まったところにあるにも関わらず、絶えず人が入っていて注目のお店です。

 

刀で削った麺刀削麺」を味わう!

お店の名前にもありますが、刀削麺という麺を使っているそうです。

 

www.kurashiru.com

 

中国山西省発祥の麺だそうで、専用の刃物で削り出すように作る麺のことを指します。

専用の刃物、包丁も形が独特なもとのなっています。

 

item.rakuten.co.jp

 

こんな形をしているそうです。

世の中いろんな形の包丁がありますね。

 

さて、そんな刀削麺のお店。

店頭にこんな目立つ看板が立っていました。

 

 

店内は奥に広がっていて、入り口やぱっと見よりは広々とした店内になっています。

お昼時で、ほぼ満席。

とても人気のお店のようで並んで待っている人もいました。

 

僕が今回頼んだのは、「棒々鶏冷麺」です。

麺はもちろん刀削麺で、あまり食べたことがないので楽しみに待ちます。

 

 

たくさんの棒々鶏パクチーが載っていて、その下にこれでもかと刀削麺が詰め込まれていました。

結構量が多いぞ、と思いながら、棒々鶏のタレをかけます。

 

辛さは控えめで非常にお箸の進む濃い味になっていました。

刀削麺も長い麺ではないですがボリュームがありますから、お腹いっぱい食べられます。

 

想定以上に多かったのですが、棒々鶏も柔らかく美味しい肉で、非常に満足できた一品でした。

 

夏季だけのメニューかもしれません。

メインのメニューは他にもありますが、また別のメニューも頼んでみようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店名:西安刀削麺酒楼 三田店

住所:東京都港区三田3-4-10 リーラヒジリザカビル 1F

電話:050-5457-2100

営業時間:
[月~金]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30〜23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:30(L.O.21:00)

定休日:無休

HP:

西安刀削麺酒楼 三田店 - 中国西安料理 火鍋餃子