☆まかろに丸の気になるブログ☆

神奈川出身、目黒区在住の30代会社員のまかろに丸♪ おいしいものや、おしゃれなもの、気になった物事について、ブログを書いていきます♪最近は興味の幅を広げ中! 少しでも皆さまにとってプラスになってくれれば嬉しいです♪

え?朝から?「朝ラーメン 」の可能性に迫る!

こんにちは!まかろに丸です!

 

最近朝が起きやすい気温になってきて、休日も朝から散歩している と、ラーメンをやっているお店を見つけました。

 

朝からラーメン、「朝ラーメン」というのは、この営業時間短縮の ご時世だからこそ、より脚光を浴びてくるのではないかと思います 。

 

早速、吸い込まれるようにあるお店で朝ラーメンを食べてきたので 、初!朝ラーメンの感想をお伝えしようと思います。

朝ラーメンとは?

そもそも朝ラーメンと聞いてびっくりする人も多いのではないでし ょうか。
確かに、朝からヘビーな食べ物です。

 

ただ、静岡県福島県の一部で元々「朝ラーメン」の文化はあったそうで 、それが今、コロナ禍となって様々なところに広がってきているのです。

 

東京でも、心なしか朝ラーメンに取り組む店舗の数が増えたように思います。


夜は20時までしか営業ができなくなったようなので、どうしても 集客に限界がある。
そこで、早朝から営業を始めることにする。
自分の知っているお店では5時からやっているところもあります。

 

最大のメリットは、夜よりも安価でラーメンを提供されていること かと思います。

ワンコインで、がっつり朝から食べられる。


500円で、朝から味は濃いけど美味しい食事ができるのは、一つ の大きなメリットと言えるでしょう。

お店側からしても、集客の時間を延ばせるのは貴重なはずです。

 

飲食店で働く多くの方々に感謝ですね。

 

朝からあっさり!絶品ラーメン「きたかた食堂」

 

そんな中、行ったラーメン屋さんはこちら。

 

きたかた食堂

きたかた食堂
〒105-0004 東京都港区新橋5-9-8 永島ビル1F
r.gnavi.co.jp

 

天気のいい日にいきましたが、暖かい朝に平打ちの冷やしそばを食 べました。

 

なんと食前に小さなアイスコーヒーのサービスも。

少量のコーヒーを飲み終わる頃にやってくるのが、こちらの平打ち冷やしそば。

 

f:id:genki-takusanda:20210601162107j:image

 (コーヒー残ってる)

 

右側に乗っかっているのは、梅のペーストでした。

この冷たい麺とあっさりしたスープに、これがまた抜群に合うんです。 

 

がっつり家系、ではないですが、まさに朝食べやすく、お腹いっぱいにもなって非常に満足できました。

 

朝ラーメン、まだまだ開拓の余地はありそうです。

 

早起きするメリットの一つとして、いろんなところへ早朝から足を運びたいものです。

 

ぜひ、少し朝早く起きた際は「朝ラーメン」いかがでしょうか。

 

それでは本日も、皆さんにとってステキな一日となりますように。