☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

お土産や手土産にぴったり♪初めての食感!「みたらしぷりん」

こんにちは、まかろに丸です。

先日、知り合いの方が東京に来ていて、お土産にといただいたものがあります。

 

珍しいものだったので、写真を撮りながら堪能しました。

 

「みたらしぷりん」をご存知でしょうか?

 

食感も新しく、とても美味しかったのでご紹介します。

 

みたらしをかけて食べるプリン!

プリンといえば、だいたいはカラメルソースをイメージされると思います。

 

今回いただいたみたらしぷりんは、大阪のお土産。

正式には「浪花みたらしぷりん」といいます。

 

 

上品な箱を開けると、中には二つ入っていました。

 

 

缶詰みたいに、入っていた入れ物は缶でした。

一緒に醤油のようなみたらしの袋が入っていて、これをかけて食べてください、と箱に説明が書いています。

 

全くうまくこれ以上食べるときの写真が撮れなかったので、実物はこのホームページから見ていただきます。(笑)

 

お土産に長崎堂 公式ブランドサイト|1919年創業のカステラ中心に展開する菓子店です

 

いろんなお菓子を出しているそうです。

どれも上品で、お土産や手土産にぴったりの品物です。

 

みたらしぷりんは、もちろん柔らかいのですが、それまでに食べたプリンとは食感は微妙に違いました。

 

甘すぎることもなく、みたらしもみたらし団子のみたらしではないので、すっきりとした甘さで食べられます。

 

これは冷やしたら美味しいんじゃないだろうか、と常温保存と書かれていましたが、もう一つは冷やすことにしました。

 

次は冷えた分を食べてみようと思います。

楽しみですね。

 

こうした手土産も、様々種類がありますから、いろんなものを堪能してみるのもまた面白いかもしれません。

 

もう遅いかもしれませんが、暑中見舞い的な感じで調べてみてはいかがでしょうか。