☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

牛肉どまん中弁当をご存知でしょうか?米沢名物を堪能♪

こんにちは、まかろに丸です。

先日、知り合いから地元だという仙台のお土産をいただきました。

東北地方のお土産はどれも美味しいと勝手に思っていますが、お土産をいただいたとき、そういえば少し昔に食べた米沢名物のお弁当「牛肉どまん中弁当」を思い出しました。

 

山形新幹線の開通に合わせて開発されたそうで、今では全国区の名物弁当となっています。

 

山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当です。

米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中|お弁当|新杵屋【米沢の美味しい駅弁と山形の名産品】

 

当時の仕事で唯一の出張だった、山形へ向かうときに買って食べたものでした。

写真が残っていました。

 

 

中は開けてみてのお楽しみ。(数年前の写真が残っていなかった。)

肉だけでなくそぼろも一緒に入っているのが珍しいな、と感じました。

 

人気なのも頷ける美味しさだったのを覚えています。

 

東京駅で買えるので、お土産といわず一度食べてみてもいいかもしれません。

こうしたお弁当グルメも、いろいろと堪能してみたいものですね。