☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【人生の目標はみんな心に持っている!!】目標を明確にする方法とは

こんにちは!!まかろに丸です!!

 

たまにはちょっと真面目な記事も書きます。

 

ちょっと前の話になるのですが、友人と仕事や今後についてスタバで話していました。

f:id:genki-takusanda:20200917225623j:plain

スタバのコンセプトは『サードプレイス』。

家、職場とは違った、第三の居場所になる場を提供するというコンセプトです。

 

居心地のいい空間、ほかの場所にはない落ち着きがあります。

 

心地のいい場所で心地の良いカフェミュージック。

友人との会話も弾んでいきます。

 

友達は今のコロナ禍で、仕事が不安定の中、今後が心配だと話しています。

 

転職も考えているけど、ぶっちゃけやりたいこともない。

何をすればいいのかもわからないといった状態。

 

私もそういうときがありました。

 

そんな時に大事になってくるのが、人生の目標設定だと私は思います。

人生の目標なんてわかんないよ~!という人も多いと思います。

 

でも、本当は誰しも心に持っているものなんです。

本当は知っているものなんです。

 

心から望むものは何ですか?

 

子供のころは、自分に正直になって、欲しいものは欲しい!と親におねだりをしていたはずです。

 

じゃあいつから、自分の心の中の、本当にほしいものに正直になる気持ちに蓋をしてしまったのか。

 

それは、大人になるにつれて、経験したことがキッカケで心に蓋をしてきたのだと思います。

 

大人になるにつれて、一般常識や、一般モラルなどによって、本当にほしいもの!ではなく無難なもの、を選択するようになっているんじゃないかなと、私は思います。

 

だから、まずは自分の気持ちに正直になること。

これが大事なんじゃないかな、とシェアをしました。

 

自分に正直になって、ほんとに求めているものを明確にする。

その求めているものこそ、人生の目標だと私は思っています。

 

何が欲しいのか、もしくはどんな人間で在りたいのか。

描いた人間像だったらどんな行動をするのか、仕事をしているのか。

 

目標からの逆算をして、今の選択をするのが効果的なんじゃないかと、私は考えています。

 

 

そうは言っても、やっぱりいきなりは思い描けないと思います。

そういう時は、紙に思ったことを全て書き出してみると良いです。

 

そうすると頭が整理されて、思ったよりも書き出せたりもします。

 

目先のことを乗り越える事ももちろんとっても大事。

ですが、長い長い人生にしっかり向き合うことはもっと大事だと思います。

 

友人は少し不安が晴れた顔をしていて、私も安心しました。

 

もし、皆さまも同じ悩みがあるようでしたら、一度自分に正直になって、本当に求めていることを考える時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

きっと、視野が広がって見えると思います。

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

 

【出典】

https://www.starbucks.co.jp/