☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【ふるさと納税ってすごい!!!】返礼品ももらえて、節税にもなるなんてめっちゃええやん♪

こんにちは!!まかろに丸です!!

 

先日友人がふるさと納税をした返戻品で鍋用のホルモンをもらっていました。

そして、そのホルモンで鍋をしようという事で友達数人で鍋をしました。

 

f:id:genki-takusanda:20201215220259j:plain

 

流石一級品というだけはあって、スープの味もホルモンの味も食感も最高でした。

 

ふるさと納税っておいしいものも食べれるしいいな~と思ってはいますが、実際納税額は結構高額!

何がお得なんだろう??

 

と思っていろいろ聞いてみました。

勉強になったので、ブログに書いていきたいと思います。

 

ふるさと納税で翌年の税金が控除になる!?

ふるさと納税で節税につながるとはよく聞く話です。

でも何がどう節税なのかって知っている人って多くないんじゃないでしょうか。

 

ふるさと納税は寄付金ー2000円が、翌年の所得税から控除されるというものみたいです。

 

つまり1万円分のふるさと納税をすると、翌年は2000円を引いた8000円が控除されるという事になります。

 

これはやらない手はないじゃないかーーー!!

と思いますよね。

 

ですが、その人の年収によって控除額が変わってくるみたいです。

その上限額を知らずに多額の寄付金をしても節税には効いてこないみたいなんです。

 

なので、しっかり調べて、いくらまで控除されるのかをチェックしておくのが大事そうですね。

 

◎さいごに

ふるさと納税をすることで、普段食べることができない産地直送のおいしいものを食べることができる。

 

そして、翌年の節税対策につながるとなれば、やるしかないですね!!

 

コロナの影響で収入が減っている方もいるかもしれません。

直接お金をもらえるわけではないので、実感し辛いかもしれませんが、少しでも支出を減らす対策をしてみるのも、いいかもしれないですね。

 

私もふるさと納税をやってみようと思いました。

 

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

 

【出典】

https://www.re-ism.jp/reismstyle/okane/okane028