☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

お昼に和食!丼もうどんも蕎麦も揃っているファミリーレストラン「味の民芸」

こんにちは、まかろに丸です。

少し前の話になりますが、相模原に仕事でいった際、淵野辺という駅で降りました。

 

普段はここまで来ることがあまりありませんから、少し離れた顧客先に行くまでもいろんなお店が見つかります。

 

ちょうどランチタイムだったので、とあるお店に入りました。

和食をメインに提供している「味の民芸」です。

 

tabelog.com

 

ヒレかつランチで大満足!

ランチメニューもたくさんありました。

迷うほど多いメニューから、がっつり食べようとヒレかつランチを頼みました。

うどんもセットでついてきて、非常に美味しそうです。

 

 

ランチメニューだけでもとても多いです。

PDFで載っているのでご参考に。

 

手延べうどんを打ち出していますが、あまり馴染みがありません。

手打ちうどんはわかるのですが、手延べとはなんでしょう。

 

うどんは、大きく分けて「手打ち」と「手延べ」の2種類になります。小麦粉を水でこねて、平たく延ばして包丁で切るのが「手打ち」。対して、それを細く長く延ばし続けてから切るのが「手延べ」です。この手間ひまが「手延べ」ならではの、コシやつるつる感を生むのです。

www.ajino-mingei.co.jp

 

手延べうどんの動画もありました。

これは普段見ない貴重な動画かもしれません。

http://www.ajino-mingei.co.jp/wp-content/themes/ajinomingei/movie/tenobeudon.mp4

 

味の民芸」はチェーン店なので全国に店舗展開されています。

東京だと23区内よりは主に西東京に多く店舗が存在します。

 

www.ajino-mingei.co.jp

 

ぜひ見かけたら、お手軽ですがこだわりの和食を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店名:味の民芸 相模原並木店

住所:神奈川県相模原市中央区並木1-8-20

電話:042-759-2295

営業時間:
平日11:00~21:00
土曜11:00~22:00
日祝11:00~22:00

定休日:なし

HP:味の民芸|関東の首都圏を中心に店舗展開をする日本最大の手延べうどんが美味しい和食ファミリーレストラン