☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

ヒカリエで居酒屋ランチ!「ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤」

こんにちは、まかろに丸です。

先日渋谷に行った際、友人とランチにヒカリエへと向かいました。

 

ぐるぐる回って決めたお店がこんな店名。

「ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤」

tabelog.com

 

居酒屋さんでしたが、すき焼きがメインのランチのようでした。

気さくな店員さんが迎えてくれます。

 

昼からすき焼き!ごはんもおかわり可能

友人はすき焼き御膳、僕は伊達ハーブ鶏のから揚げ御膳を選びました。

 

伊達鶏というのは、1985年、伊達鶏は現在の銘柄鶏の礎を作る形で飼育が開始されたといいます。

伊達鶏とは | 伊達物産株式会社

 

聞き慣れない名前のブランド鶏でしたが、食べてみると小ぶりながらも弾力ある食感

が美味しかったです。

 

f:id:genki-takusanda:20220322194418j:plain

 

友人のすき焼きの肉と、から揚げを交換。

すき焼きの肉も柔らかくめちゃくちゃ美味しかったです。

 

他にも天丼御膳やバラちらし御膳など、和食の王道を並べたようなランチメニューも豊富です。

天麩羅うどんなど、うどんメニューもあり、本当に何にするか迷ってしまいます。

 

店内にはお酒の名前もずらり。

店名ぬる燗だった、と思い出されるような造りになっています。

 

「ぬる燗佐藤」というブランド

お店に入ったときにまず思うのは、珍しい店名だな、ということです。

特にヒカリエにある店舗は「ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤」といいます。

 

www.nurukan-sato.com

日本酒が初心者の女性でも、手軽に日本酒をお楽しみいただけるよう、30種程の日本酒に加えて、スパークリング日本酒や低アルコールの日本酒カクテルを豊富に取り揃えました。

日本絵画と現代アートが融合した、2.5×2.5メートルもの壁画がお客様をお迎えいたします。
壁画は、世界的なアーティストである“YU SUDA”が、当店オリジナルに制作した“日本人としてのアイデンティティ×ぬる燗佐藤”の世界観を豊かに表現したアートです。

ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤 | ぬる燗佐藤

 

日本酒には、熱燗、ぬる燗など温度で名称が変わるようです。

 

日向燗(ひなたかん) 30℃近辺
人肌燗(ひとはだかん) 35℃近辺
ぬる燗(ぬるかん) 40℃近辺
上燗(じょうかん) 45℃近辺
あつ燗(あつかん) 50℃近辺
飛びきり燗(とびきりかん) 55℃以上

引用元:日本酒造組合中央会

 

とても日本らしい豊かな表現だと思います。

 

「ぬる燗 佐藤」のお店は東京各地、大阪にも店舗があるそうなので、今度は夜にも行ってみようかと思います。

ぜひ味わい深い日本酒を。