☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【このレシピ最強!?】残り物で作ったカレーが美味!レシピはコチラ☆

こんにちは!!まかろに丸です!!

 

私の得意料理のカレーですが、いつも食べている味とは変えてみようと思い、違った味付けをしたのですが、それが想像以上においしかったのでブログに書いていきたいと思います。

 

皆さまも参考にしていただき、作ってもらえたらうれしいです。

 

◎ひと味違ったカレーレシピを紹介

f:id:genki-takusanda:20210116175436j:plain

見た目ちょっと麻婆茄子っぽいですけど違います。笑

 

味付けは完全に和風テイスト。

和のテイストにカレーのスパイスを加えた感じです。

 

最初はどんな味になるか想像できなくて、不安も大きかったです。

 

ですが、出来上がったカレーを食べて思わず声が漏れてしまいました。

 

おいしい~~!!!!
 

 私的にかなりいい出来なのでレシピも簡単に載せておきます。

 

◎レシピ(2人前)

【食材】

・茄子

・ひき肉

・玉ねぎ

・料理酒

・みりん

・天つゆ

・砂糖

・カレー粉

 

【レシピ】

①野菜をカットする(カレーの食材と同じ感覚で)

②肉と野菜をサラダ油で炒める

③酒30cc、みりん30cc、天つゆ30cc、水200ccを炒めた鍋の中に入れて煮立てる

④煮立ったら砂糖小さじ1を入れる

⑤食材がしなしなになったら火を止めてカレー粉を入れる

 (私は粉を使っているので大さじ2程度)

⑥最後に水溶き片栗粉をいれていい感じにとろみが出るまで入れてかき混ぜる

⑦お皿にごはん、カレールーをトッピングして完了

 

ちなみに食材は別なものを入れてもいいと思います。

今回は残り物食材で作ったカレーだったので、食材少なめです。笑

 

◎さいごに

味は煮物の甘味があるカレーという感じ。

本当に最初はどんな味になるか不安でしたが、とてつもなく美味!!

 

これは皆さまにも味わっていただきたい一品です。

 

ピリッとした辛さのカレーもおいしいのですが、和風テイストのカレーも良きものです。

 

また作りたいと思います。

 

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。