☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

これな~んだ!?

皆さんこんばんは🌃

まかろに丸です⭐

 

さて皆さん!!!

これは何でしょう!?!?

f:id:genki-takusanda:20181107233041j:plain

まっくろくろすけな『黒たまご』

 

そう!正解!(笑)

黒たまご

です!!!

ぱっとみた時に、フルーツのプルーンにも見えますが、実は箱根・大涌谷名物の『黒たまご』なんです♪

 

なぜ黒いたまごになるかというと…

地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。

「黒たまご」のひみつ | 国立公園 箱根 大涌谷 | 大涌谷くろたまご館

 

化学反応っておもしろい♪

 

f:id:genki-takusanda:20181107233032j:plain

飛ぶように売れてました。

 

黒い殻を剥いてみると…

白いゆでたまごでした(笑)

心なしか美味しいゆでたまごでした。

 

これで寿命が7年延びたことでしょう。(おそらく)