☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【おうちごはん】自粛期間ならではの自炊料理をご紹介『フレンチトースト編』

こんにちは!まかろに丸です!!

 

5月までコロナの影響により、自粛期間となっていましたが、皆さまはどのようにお過ごしでしたか??

f:id:genki-takusanda:20200614100207j:plain

 

私は元々、料理が好きだったので、これを機に自炊生活をしていました。

 

その中でも今回はふわっふわで最強においしい『フレンチトースト』を作ったので、簡単にレシピも紹介します♪

参考にしたクックパッドのリンクも載せておきます。

https://cookpad.com/recipe/2979535#share_url

 

びっくりするくらい簡単で、しかもお店で食べるようにおいしく出来上がるのでおススメです。

 

☆ふわっふわのフレンチトーストのレシピご紹介☆

f:id:genki-takusanda:20200614100932j:plain

こちらが完成したフレンチトーストです。

 

あまりのおいしそうな見た目に、よだれが出てきませんか?笑

 

見た目、食感、味、全て最高品質です。

そんな絶品フレンチトーストのレシピを簡単にご紹介していきます。

 

◎必要な食材

・食パン(私は6枚切り食パンの3枚をチョイスしました)

・牛乳(180cc)

・卵(3個)

・砂糖(大さじ3)

・バター適量

・バニラエッセンス適量(あればでOK)

 

食材はこれだけです。

そう、特に特殊な食材は使っていません。

 

じゃあ、おいしさの秘密はどこにあるのか、というとこれから紹介するレシピにあります。

◎作り方

1)卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスをボウルに入れて混ぜます

2)食パンは耳を切り取ってから、半分に切ります(卵を浸透させやすいように)

3)お皿に卵を入れて、食パンを片面浸し、500wのレンジで1分温めます

4)片面が完成したら、同じように反対面もやります

5)卵が余ったら、切り取った食パンのみみを浸して有効活用

6)フライパンにバターを乗せ、極弱火で温めます

7)パンを入れて、蓋をし、5分間蒸し焼きにします

※極弱火でじっくりやるのが、ふわっふわにするコツ☆

8)5分経ったらひっくり返して、同じように5分間蒸し焼きにする

9)完成です。メープルシロップや蜂蜜をかけて食べると、よりおいしくいただけます

 

以上がレシピです。

 

卵を浸透させるためにレンジを使うところ、そしてじっくり蒸し焼きにするところがポイントかと思います。

 

本当に簡単においしく作れるので、おススメです♪

 

◎さいごに

f:id:genki-takusanda:20200614104241j:plain

現在、緊急事態宣言は解除されてはいますが、まだまだ油断はできない状況。

 

おうち時間を過ごす方も、少なくはないのではないでしょうか。

そんな時だからこそ、おうちごはんの時間に、充ててみてはいかがでしょうか。

 

今まで料理をしていた方は、新たなレシピの開拓。

料理をほぼしてこなかった方は、新たな趣味の一つになるのかもしれません。

 

今後もおうちごはんで作った料理を載せていこうかと思います。

皆さまの参考になればと思います。

 

それでは、本日も皆様にとってステキな一日になりますように。

 

【出典】

https://cookpad.com/recipe/2979535#share_url