☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

「とんかつ まい泉」で贅沢ランチ♪行列ができるとんかつ屋さん

こんにちは、まかろに丸です。

 

先日、ランチに表参道に行きました。

友人から教えてもらったことのあった近くのお店を思い出し、14時前という時間でしたが行ってみることに。

 

お昼のピーク時間は終わっていると思いましたが、お店の前には列が並んでいます。

 

「とんかつ まい泉」の青山本店です。

 

tabelog.com

 

ランチメニューでお得にとんかつ♪

店の中に入って待っている間にメニューを尋ねられます。

選んだのはロースとんかつ定食。

オーソドックスなものだからこそより良さがわかるのかと思い、カキフライやメンチカツ定食と迷いましたが選びました。

 

そして席に案内されると、置いてあったのは大根おろしのように大根を細かく刻んだもの。

何だこれはと思っていると、「消化を助けるので先にお召し上がりください」と説明されて、醤油をかけて食べました。

 

 

初めてでしたがお通しとしてこういったものが出るのは初めてでした。

辛くなく、さっと食べ終わりとんかつを待ちます。

 

店内は人でいっぱいで、まるで14時だとは思えないほどの賑わいでした。

外国人の方も多くいらっしゃって、広く人気があることが伺えます。

 

教えてもらった友人曰く、元々は銭湯だった場所を改装したとのこと。

天井が一部高くなっていて、窓が全く手の届かないところにもあったのはそういった理由かと納得しました。

 

そして、いよいよのとんかつ定食が届きます。

 

 

ごはん、お味噌汁、キャベツはおかわり自由とのこと。

海藻の多いお味噌汁は味がしっかり濃くて熱々ながらもすぐに食べ終わります。

 

とんかつは、とんかつソースだけでなくもう一種類のソースとスパイスソルトが置かれていました。

 

僕は揚げ物を塩で食べるのが好きなので、とんかつの半分をソース、半分を塩で食べることに。

 

いざ、揚げたてのとんかつを口に入れます。

衣がとてもサクサクで、中の肉も柔らかく難なく噛み切れました。

ごはんにもとても合います。

 

こんなに柔らかいとんかつを、こんなにもリーズナブルに食べられるとは、人気の理由の一端を知ったような気がしました。

 

東京には7店舗、他県にも数店舗展開されており、なんと海外店舗まであるそうです。

 

mai-sen.com

 

ぜひ近くに寄られた際は、美味しいとんかつ、食べてみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店名:とんかつ まい泉 青山本店

住所:東京都渋谷区神宮前4-8-5

電話:050-3188-5802

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

HP:とんかつ まい泉 | MAISEN