☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

輝くスープの貝系醤油ラーメン!「麺屋優光」で舌鼓♪

こんにちは、まかろに丸です。

先日、友人と軽く夕食に出かけることになりました。

お互いたまたま有楽町近くにいたため、そこからふらりと歩いてお店を探すことにしました。

 

コリドー街と呼ばれる場所付近を歩きましたが、その日は日曜日。

この辺りは休日にやっているお店は少なく、あまり入りやすいところが見つかりません。

 

そろそろ引き返すか、と思ったその時、一つのラーメン屋さんが目に入りました。

 

「麺屋優光」というお店です。

s.tabelog.com

 

ステキなメニュー名♪一番人気の「淡竹 HACHIKU」を食す!

小綺麗な店内に入り、早速メニューを確認します。

数種類と厳選されていて選びやすく、それぞれ特徴も書かれているのですがどれも良さそうで迷ってしまいました。

 

f:id:genki-takusanda:20221007143419j:image

 

  • 淡竹 HACHIKU
  • 銀淡竹 GIN-HACHIKU
  • 銀真竹 GIN-MADAKE
  • 銀黒竹 GIN-KUROCHIKU

 

以上の四種類が名を連ねていました。

 

「淡竹 HACHIKU」は、牡蠣、あさり、しじみの旨味を引き出すための京都の醤油をブレンドしている、あっさりとしたラーメンと書かれています。

 

他にも特徴あるラーメンで、だいぶ迷いましたが一番人気の「淡竹 HACHIKU」にすることに。

 

待つこと数分、思ったより早く提供されます。

目の前に置かれたラーメンを見て、おお、と思わず声が出てしまいました。

 

f:id:genki-takusanda:20221007145334j:image

 

鮮やかに透き通ったスープと、ふんだんに詰め込まれたチャーシュー。

珍しい長い一本のメンマは、これも濃厚な味が染みこんでいます。

 

麺は細すぎず太すぎず、柔らかくてあっさりとしたスープに合います。

貝の風味はそれほど強くなく、かといって醤油であっさりしているだけでもない、初めて食べる味がしました。

 

こんなにもチャーシューが乗っていると思わなかったのと、スープの熱で徐々に色や食感が変化していくのも、楽しみの一つでした。

 

非常に惜しかったですが、あっという間に食べ終わりました。

ぜひまた訪れて、他の種類のラーメンも食べてみたいものです。

 

近くに寄られた際は、一度食べに行ってみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店名:麺屋優光 銀座店

住所:東京都中央区銀座7-3-13 ニューギンザビル1号館

電話:050-5869-3253

営業時間:

月〜土 11:00~15:00、17:00~翌3:00
日・祝 11:00~20:00

定休日:無休

HP:麺屋優光グループ Menya Yukou Group