☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

配膳ロボットに驚き!ガストの店内をぐるぐる回るロボット

こんにちは、まかろに丸です。

先日ガストに行ったとき、店内に入った瞬間驚きがありました。

 

ガストは何度も何度も入ったことがあるのに、こんなに新鮮な驚きが待っているとは思わなかったです。

 

なんと、配膳ロボットが店内をいくつも移動していたのです。

 

音が鳴る。結構静かに動く。

初めて見たので、ちょっとびっくりしました。

 

すかいらーくHDとして導入している“ネコミミ配膳ロボット”

写真を撮ろうと思ったのですが、店内は人が多くてうまくカメラを向けられず、帰ってから調べることにしました。

 

どうやらすかいらーくHDとして、導入を進めているそうです。

 


www.youtube.com

 

こんなに猫の顔の画面があるタイプではなかったですが、各テーブルに番号が振られていて、その番号は機体に表示されるようになっていました。

 

猫のような見た目が特徴の配膳ロボット「BellaBot」を導入し、2022年末までに「ガスト」「しゃぶ葉」など約2000店舗に配備すると発表した。

“ネコミミ配膳ロボット”すかいらーくが導入 ガストやしゃぶ葉など約2000店に配備 - ITmedia NEWS

 

これで配膳の手間を省き、作業の効率化を狙っているそう。

 

調べていくと、いろんな記事が出てきます。

 

f:id:genki-takusanda:20220313093637p:plain

すかいらーくHDが配膳ロボを大規模導入、ガストなど約2000店舗に配備し、配膳を効率化

こんなイメージで店内を移動していました。

人にぶつかることもなく、ルンバみたいにぶつかって進路変更はできないのですが通路もうまく進み、問題なく運んでいました。

 

エルモ社という会社が提供しているそうです。

 

www.elmo.co.jp

 

結構すごいロボットでした。

 

www.youtube.com

 

これからすかいらーく系列の店舗だけでなく、様々な場所で見かけることになりそうですね。

これからのロボティクス技術の発展に期待です。