☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

​滋賀のアンテナショップ!「ここ滋賀」で魅力を知る

こんにちは、まかろに丸です。


滋賀県出身の友人がいます。
滋賀というと、琵琶湖。


あとはあまり知らなくて、その友人によく滋賀県の話を聞くことがあります。


琵琶湖は滋賀県の面積の6分の1なんですって。


さて、そんなあまり知る機会のない滋賀県について、日本橋にあるアンテナショップ「ここ滋賀」に寄ってみたことについて書きます。

 

「ここ滋賀」というアンテナショップが日本橋に!

日本橋にオープンしたのは2017年。

ホームページにはとてもキレイな滋賀県の風景がトップに載っています。

 

cocoshiga.jp

 

ホームページには、ここ滋賀のコンセプトや想いが書かれています。

 

f:id:genki-takusanda:20211223102312p:plain

「ここ」に滋賀があり、
「ここ」で滋賀に触れ、
「ここ」へ来れば滋賀に行きたくなる。
滋賀が世界に誇る琵琶湖をはじめとする
豊かな自然や歴史文化、
そこで育まれた食やモノ、コト・・・
「ここ滋賀」で感じた「何か」を探しに滋賀へ。

 

日本橋の大きな道が交差するところに位置しています。

とても目立つ場所にありました。

 

f:id:genki-takusanda:20211223102505j:plain

 

店内は撮影禁止だったので撮れませんでしたが、こうして店外では有名な信楽焼のたぬきが出迎えてくれます。

店内にも、滋賀県ならではのものがたくさん置かれていました。

 

「ここ滋賀」に詰まった滋賀ならではの魅力

滋賀県の名産物といって、なかなかピンとくる人も少ないでしょう。

お店に入ってみると、珍しいものも置いています。

 

まずは、飛び出し坊や。

滋賀では非常に有名だそうです。

飛び出し坊や - Google 検索

 

食べ物も、近江牛を始め、赤こんにゃく煮という郷土料理もあります。

 

www.maff.go.jp

 

ここ滋賀にも赤こんにゃくが販売されていました。

あと地酒もたくさん置いていました。

二階には、地酒バーとレストランもあるそうです。

 

 

cocoshiga.jp

 

レストランも滋賀県ならではの料理がたくさん用意されています。

 

滋賀県というと東京にいるとなかなか知る機会がないですが、こうしたアンテナショップがあると機会が生まれるので、地方のお店が増えるとより活気づくかもしれませんね。

 

他の県もあれば、また寄ってみようと思います。