☆まかろに丸の気になるブログ☆

神奈川出身、目黒区在住の30代会社員のまかろに丸♪ おいしいものや、おしゃれなもの、気になった物事について、ブログを書いていきます♪最近は興味の幅を広げ中! 少しでも皆さまにとってプラスになってくれれば嬉しいです♪

食文化の宇宙進出!これからも発展目覚ましい宇宙食の世界

こんにちは!まかろに丸です!

 

今日は打って変わって、宇宙のお話。

 

最近、発展目覚ましい宇宙産業。

食が好きな者として、宇宙食をふと調べてみました。

どんな種類があるんだろう……。

 

spacegoods.net

 

買えちゃうという、まさかの発見でした。

宇宙〇〇って付ければ宇宙食になっちゃう不思議。

 

宇宙、は思っているよりも身近なものなのかもしれません。

 

宇宙は民間の手に届く?

さて、宇宙に関することは本当にどんどん開発されていて、民間にもみるみる身近になってきているようです。

 

旅行誌の「るるぶ」は、とうとう宇宙について書き始めました。

 

kids.rurubu.jp

宇宙旅行がまた一つ民間に近づいてきている証拠のようにも思います。

 

それも宇宙旅行についてだけでなく、そもそもの宇宙について書かれていたり、小惑星探査機「はやぶさ」について、また国際宇宙ステーションISS)についてなど、様々なアプローチから宇宙のことが記載されています。

 

宇宙食だけでなく、宇宙〇〇という言葉は、これからも増えていきそうですね。

 

宇宙食はこんなにもたくさん

美味しそう、、かどうかは包装を見ただけでは、残念ながらわかりづらいです。

f:id:genki-takusanda:20210614201344j:plain

北海道産牛肉とミニトマトのハンバーグ

こちらのページに、日本宇宙食、などいろいろな種類の宇宙食が紹介されています。


humans-in-space.jaxa.jp

 

多くの団体から、多くの品目が登録されているようです。

 

健康食も種類が増加する一方、宇宙食もこんなにたくさんあります。

 

無重力下で食べるため、様々な工夫が施されているそうです。

 

humans-in-space.jaxa.jp

 

どうやって液体飲むんだと思いましたが、これも工夫があります。

醤油もあるとのこと。

どんなシチュエーションで使うんだろう……。

 

humans-in-space.jaxa.jp

 

これからもたくさん種類が出そうです。

楽しみですね、そのうち地球での食と同じぐらいの規模で、宇宙での食の文化も形成されていくのでしょうか。

 

今後とも、発展目覚ましい分野、楽しみです。

 

それでは今日も、皆さんにとってステキな一日となりますように。