☆まかろに丸の気になるブログ☆

神奈川出身、目黒区在住の30代会社員のまかろに丸♪ おいしいものや、おしゃれなもの、気になった物事について、ブログを書いていきます♪最近は興味の幅を広げ中! 少しでも皆さまにとってプラスになってくれれば嬉しいです♪

【麺の太さまで選べる!】「揚州商人」豊富な中国ラーメンの楽しみ方

こんにちは!まかろに丸です!

 

さて、先日仕事の先輩に紹介してもらって、美味しい中華屋さんに行ってきました!

 

揚州商人

http://www.yousyusyonin.com/

 

都内に20店舗弱展開しているチェーン店ですが、初めて行きましたのでぜひご紹介します。

 

中国ラーメンとは?

中国ラーメンという言葉、聞き慣れないですね。

そもそも日本のラーメンと、中国のラーメンは違うようです。

https://www.ko-cho.com/blog/contents/1509-02/

 

日本のラーメンのおいしさへのこだわり方は、(1)スープ(2)麺(3)具材といわれています。一方中国の場合は、(1)具材(2)麺(3)スープの順番だそうです。

 皇朝 https://www.ko-cho.com/blog/contents/1509-02/

 

 

割と概念的な 名称ですね。

 

揚州商人では、この中国ラーメンを

「中国料理ならではの味をラーメンという形で表現したもの」

として捉えて提供しているそうです。

 

メニューもたくさんの種類があったので、続いてはその中からラーメンをご紹介します。

麺の太さも選べるバリエーション豊富なラーメン

ラーメンを軸に、多彩なメニューがあります。

http://www.yousyusyonin.com/menu/

 

代表的なメニューのスーラータンメン」

f:id:genki-takusanda:20210413160302j:plain

スーラータンメン

一緒に行った先輩が食べていました。

自分は揚州特濃厚醤油ラーメンを頼みました。

(チャーハンセットがクーポンであったので使いました!)

 

f:id:genki-takusanda:20210413160550j:image

 

 ボリューム満点!

濃厚なスープと細麺が絶品でした。

 

なんと、麺の太さまで選べるのです。

 

①柳麺

②刀切麺

③揚州麺

yousyusyonin.com/menu/men.html

 

①は細麺、②はまるできしめんのような太さの麺、③は両者の絶妙なバランスの中太麺。

 

細麺をこのときは選択しましたが、スーラータンメンは太麺のほうがいいかもしれません。
そこも好みで、同じメニューでも楽しめる幅があるのは、非常に面白い工夫だなと感じました。

 

都内だけでなく、千葉、埼玉、神奈川にも店舗があるようなので、近くに寄られた際はぜひ、自分の好みの中国ラーメンを見つけてみてはいかがでしょうか。

●店舗一覧

http://www.yousyusyonin.com/shop/

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日となりますように。