☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【安定の定食屋☆】圧倒的安定感!チェーン店「やよい軒」

こんにちは!まかろに丸です!

 

今日は久々に行った、皆がよく知るお店についてご紹介します。

 

やよい軒

 

言わずと知れた定食屋さん。
学生の頃からよく利用していました。

 

何といっても、ごはんのおかわり自由なのが魅力的。
学生の味方ですよね。

なので、もうたくさん食べることがなくなってきた最近は、あまり行かなかったのです。


久々に行って注文したのはチキン南蛮定食。
安定感のある味で、ごはんも進みます。🍚

 

f:id:genki-takusanda:20210405111246j:image

 

プラス30円(大盛りは80円)で「もち米ごはん」に変更もできます。

どこも健康志向ですね。🏃‍♂️

 

さて、驚いたのはごはんのおかわりする機械でした。

 

今までは大きな炊飯器が置いていたのが学生の頃の思い出だったの ですが、今はドリンクバーのようにお椀を置いて、量を選択するボ タンを押すと、ごはんが出てくる。


そんなシステムになっていました。

 

今のコロナ禍の時代にも合う仕組みだなと感心しました。

ごはんもついついおかわりしてしまいます。

 

ホームページによると、どうやらお椀の形状から工夫されているそうです。
https://www.yayoiken.com/secre t/

 

「片手で持ちやすい」
「滑りにくい」
といった口径の小さ目のお椀は、ごはんのおかわりが自由だからこそできる仕様なのかもしれません。

 

ルーツも1886年という、まさに歴史あるお店。

 

ご当地メニューで楽しませてくれたり、1人鍋のパイオニア的存在であったりと、食でたくさんのチャレンジをされています。

 

「定食」が世界に広まっていく、一つの大きな力となりそうですね 。

 

もちろん、普通においしかったです。
店員さんの接客も丁寧で、また来たくなる雰囲気がありました。

 

こうした安定感が、永く続いている原因なのかもしれません。

街で見かけたとき、久々だなと思ったらぜひ足を運んでみてください。

 

それでは今日も、皆さまにとってステキな一日となりますように。