☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【16時間ダイエット?】今話題のオートファジーとは?

こんにちは!まかろに丸です!

 

今回は、食事ばかり挙げているので食事に関する別の話題をご紹介します!

今巷で話題の16時間ダイエットについてです。

 

ご存知でしょうか?

16時間何も食べず、残りの8時間は自由に食事を取っていい、というものです。

 

なぜその取り組みがいいのかと、その間に身体の中で何が起こっているのかというと、「オートファジー」という現象が起こっているそうです。

 

オートファジーとは、古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせるしくみのことです。

細胞は主にたんぱく質で作られており、日々の生命活動の中で、古くなったり壊れたりするものも出てきます。それらの多くは外に排出されますが、排出しきれなかったものは細胞内にたまり、細胞を衰えさせ、体の不調や病気の原因となります。

オートファジーは、そうした不要なたんぱく質を集めて分解し、新たなたんぱく質を作るのです。

https://tokusengai.com/_ct/17308868

 

空腹の時間がないと、内臓が疲れてしまうとのことです。

消化するというのも、エネルギーを使います。

 

食べ過ぎを防いだり、血糖値をコントロールしたり、16時間空けることで様々な効能が得られます。

 

何でも求めれば手に入ってしまう現代、飽食であるという自覚なく食べすぎている生活になっているかもしれません。

 

ぜひ「オートファジー」を取り入れて、やりやすい形で健康に気を遣ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日となりますように。