☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【浪漫の漂うカクテル】浅草の街で誕生した電気ブランというお酒

こんにちは!まかろに丸です!

 

これまた先日ですが、浅草に住む友達と有名なホッピー通りに飲みに行きました。

雑多な飲み屋が並んでいる様はとても好きで、賑わっているお店も多かったです。

 

そんな中、せっかく浅草に来たのだから、と僕が飲んだのはこれ!

 

電気ブラン
f:id:genki-takusanda:20210317194303j:image

 

電気ブランハイボールだと思っていた僕は、原液で溢れんばかりに出てきた飲み物に驚きを隠せません。

ぺろりと舐めるように飲んでみて、しまった、と思いました。

 

こんなに濃い飲み物を気軽に頼むものじゃなかった。

少なくとも、一杯目には……。

 

f:id:genki-takusanda:20210317194258j:image

 

 

チェイサーのお水をもらいながら、友達が3杯ぐらいビールとかハイボールとか飲んでいる間に飲み進めました。

クセのある味なので、得意不得意のありそうな味わいではあります。

 

電気ブラン、という名前も珍しいですよね。

発祥は浅草。

発祥地のお店のホームページにも説明が記載されていました。

http://www.kamiya-bar.com/denkibran.html

 

神谷バーデンキブランと名付けられたカクテルが登場して、およそ百年の歳月が流れています。

 

100年も経っているのか!とびっくりしました。

歴史ある飲み物なんですね。

 

このページでの説明書きも、風情があって素敵です。

デンキブランは下町の人生模様そのものです。一口、また一口とグラスを傾けると、時がさかさに動いて、見知らぬ時の見知らぬ人に逢えそうな、そんな気がしてくるのです。

 

ただの度の高いお酒ではありません。

思わず頼んでしまいましたが、こんな興味深いお酒を飲めてよかったです。

 

ぜひ、浅草に寄った際は味わってみてはいかがでしょうか。

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日となりますように。