☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【日常に溶け込む普通さ?】栃木県佐野市の名物〈佐野ラーメン〉

こんにちは!まかろに丸です!

 

早速ですが、ラーメンは好きですか?

種類も豊富で、今や日本の食文化として根付いているほどの食べ物となっているのではないでしょうか。

 

中でもご当地ラーメン、数え切れないほどあるように思います。

どこの都道府県にもあるんじゃないかな、なんて思ってしまいます。

 

さて、そんな中から今回は「佐野ラーメン」をご紹介します。

 

f:id:genki-takusanda:20210313212323j:image

佐野ラーメン@佐野サービスエリア

 

 一見、あっさりめの醤油ラーメン。

どんな特徴があるのでしょう。

 

佐野市観光協会

「佐野らーめんとは」

http://sano-kankokk.jp/goods/580/

 

大きな特徴の一つは、 青竹打ちと呼ばれる竹で打った平打ち麺です。

縮れた麺に、あっさりした透き通ったスープが絡まって、非常に食べやすく美味しかったです。

 

全体的にシンプルなため、普通のラーメンじゃん、という感想を抱いてしまうかもしれません。

 

ただ裏を返せば、とても身近なラーメンであるということ。

「毎日食べられる」といったコンセプトで創っているようで、まさにそれを表しているのだから、ブランディング通りの印象は与えられているようにも思います。

 

今回栃木方面には仕事で行きましたが、またゆっくり伺って、宇都宮など栃木グルメも堪能してみたいです。

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日となりますように。