☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【引越したい人必見!】大家も入居者もwin-winになるサービス紹介☆

こんにちは!!まかろに丸です!!

 

2月に入ると引っ越しを検討される方が多くいると思います。

4月から新生活が始まる人の準備として1月、2月くらいから物件探しをする人が増え始めてきます。

 

私も新入社員の準備をするときに引っ越しをして実家を離れたのですが、やはり2月あたりから動き出した記憶があります。

 

現地の不動産会社に行って、内見をして、物件を決めるというのが通常の流れになるのかなと思います。

 

そして一番のネックになってくるのが、引っ越し費用かなと思います。

結構費用が多くかかってしまうんですよね。

 

そんな中、お得なサービスを発見しましたので、紹介をしたいと思います。

 

◎大家さんと入居者さんをマッチング『スマプラ』とは

f:id:genki-takusanda:20210130114312j:plain

写真:フォトAC

 

今回発見したサービスというのは『スマプラ』という、大家さんと入居者さんをマッチングするサービスになっています。

(HP:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000072845.html

 

こちらのサービスはスマホやPCで全て完結することができる、非対面方式のシステムです。

コロナ禍の今だからこそ需要がある物件探しのサービスだと思います。

 

対象は入居者さんはもちろん、大家さんも登録ができます。

なので、貸出したいと思う大家さんについても自分の物件をアピールする大チャンスです。

 

まず、私が考えるメリット・デメリットを書いていきたいと思います。

■メリット

【入居者】

・大家さんから直接部屋の状況を聞ける

 (聞きたい情報が聞ける&おとり物件がない)

・仲介手数料がかからない

 (登録料、利用料も無料)

・オンラインで完結するので、現地に行かなくても済む

 

【大家】

・入居者募集で広告費、バックマージンがかからない

 (入居者が決まった時点で家賃1か月分を成約料とする)

・物件の良さを自分でアピールできる

 

■デメリット

 【入居者】

・自分の力で物件を探さなければならない

 (不動産が選定してくれるわけではない)

・オンラインのため伝わりづらいところもありそう

 

【大家】

・アピールを自分でするため、テクニックが必要になる

・入居者募集を自分でやるために時間が必要になってくる(単発的)

 

デメリットも確かにありますが、メリットが大きく、間違いなくwin-winになると思います。

 

持っている物件に空きがある方、費用を抑えて引っ越しを検討している人にはオススメです。

 

↓↓↓登録サイト↓↓↓

https://www.sumapla.net/

 

◎さいごに

f:id:genki-takusanda:20210130121251j:plain

写真:フォトAC

 

スマプラ代表の宮坂さんは立ち上げた経緯について、こう語っています。

 

大家として賃貸募集時の既存サービス内容と費用とのバランスに疑問を感じたり、賃貸入居者として、お部屋探しの際におとり広告で何度も騙され時間を無駄にしたことなどから、大家側にも入居希望者側にも良い仕組みが創れないか

 

ふと疑問に感じた事や、大家さんも入居者さんにも優しいものを創っていきたいという想いを具現化したのが今回のサービスになったんだと思います。

 

想いを具現化して、実際に利用する人にメリットが生まれることを考えられることが素敵だなと思います。

 

私も次引っ越しを検討する際にはこの『スマプラ』を利用しようと思いました。

 

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

 

 

【出典】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000072845.html