☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【緊急事態宣言発令!?】小池都知事が緊急事態宣言を要請!!

こんにちは!!まかろに丸です!!

 

とどまることを知らないコロナですが、皆さまは大丈夫でしょうか。

 

12/31には東京都で過去最高の1300人越えでした。

本当にコロナはどこまで広がっていくのでしょうか?

 

そんな中で、ついに池田百合子都知事が緊急事態宣言の要請を出したと発表しました。

 

◎緊急事態宣言発令したらどうなる!?

f:id:genki-takusanda:20210102162642p:plain

写真:https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG020FR0S1A100C2000000

 

2020年4月に緊急事態宣言が発令されていましたが、街中はまさにバイオハザード状態。

いつも人であふれている、あの渋谷のスクランブル交差点も人がいない状態でした。

 

緊急事態宣言の影響でお店をたたむ飲食店も数多くありました。

老舗のお店が経営難に陥り、泣く泣くお店をたたむなんてこともありました。

 

緊急事態宣言はコロナ拡大には影響があります。

ですが、実店舗を持っているところは客足が途絶えてしまうので、売り上げに大きく影響してしまいます。

 

小池百合子都知事は本日、1月2日の午後に神奈川県、埼玉県、千葉県の各県知事に緊急事態宣言を要請したとのことです。

 

◎さいごに

2020年は待ちの年で、2021年は変化の年だと思っていました。

昨今のコロナ禍でどう立ち振る舞っていくかを考えて変化させていく年になると思っています。

 

昨年のままではやっぱりダメで、今年は更なる工夫が必要になるでしょう。

 

私も私ができることを最大限、やって乗り越えていこうと思います。

 

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

 

【出典】 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG020FR0S1A100C2000000

https://news.yahoo.co.jp/articles/a874872a16ead85b30a6095e0ac7792ecfe48e0b