☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【後悔しない人生にする方法】オードリー・ヘップバーンの格言による学び☆

こんにちは!!まかろに丸です!!



3427715_s

皆さまは、過去悔いが残ることなどは、ありますでしょうか。


誰しも1度は悔いが残ることがあるんじゃないかな、と私は思います。

もちろん私も悔いが残っていることがあります。

 

悔いが残る大抵の理由は、最大限チャレンジできなかったからなのかな、と思います。

 

あのとき、こうしておけばよかった。
ああしていれば結果変わっていたかもしれない。

 

過去を悔やんでも、未来は変わりません。
未来を変えるのは、その後悔をこの先どのようにプラスに変えていけるか、という思考だと思います。

 

 ◎オードリー・ヘップバーンの格言より学ぶ

死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら……。それはとても不幸なことだと思うの


これはオードリー・ヘップバーンの言葉です。

死を前にして、不幸なことを思い浮かべるより、幸福なことを思い浮かべたほうが、やっぱり気持ちが良いと私は思います。

 

最期に幸福なことを思い浮かべるためには、後悔がない人生を歩んできたこと。
だと私は思います。

 

悔いや後悔は誰しもが必ずあります。
その経験をそのままにするのか、次の行動にいかして、うまくいかせるのか。

 

後悔を残さないために大事になるのが以下の2つだと思います。
・最大限チャレンジする
・同じ失敗を繰り返さない

 

私しっかりやってるもんな!
って後悔は残りづらいのかなと思います。

 

死ぬ前に『私の人生最高だったーーーー!!』と言えるようになるには、
後悔が内容に最大限チャレンジすることだと思います。 


◎さいごに
3109779_s

今回のオードリー・ヘップバーンの言葉で考えさせられました。
自分が死ぬ直前に考えることが後悔なのか、幸せなことなのか。

 

あなただったらどちらが良いでしょう。

 

私は後悔して死んでいきたい!
というMな方は多くないでしょう。笑

 

幸せに満ちて後悔を残さないためにも、今できる最大限をチャレンジしていくことを、私は決めています。

 

皆さまも一度、死ぬ寸前のことを考えてみて、後悔を残さない選択をすることを意識してみてはいかがでしょうか。

 

 それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

 

【出典】

https://ellegirl.jp/article/c_audrey_hepburn_inspirational_quotes_17_0511/8/