☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【横浜家系ラーメン総本山】横浜・吉村家がやっぱりおいしい☆

こんにちは!!まかろに丸です!!

 

皆さまは横浜家系ラーメンはご存じでしょうか?

f:id:genki-takusanda:20200704235915j:plain

https://www.photo-ac.com/main/detail/3290246?title=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7

 

ラーメン好きならわかるかと思います。

 

スープは豚骨ベースのこってり醤油味。

コシのある太麺。

トッピングはほうれん草、チャーシュー、海苔、煮卵。

 

そしてお好みで、麺の硬さ、スープの濃さ、油の量を選択できます。

こってりラーメン好きで嫌いな人はいないでしょう。

 

私は神奈川県出身なので、横浜家系ラーメンで育ったと言っても過言ではありません。

今では全国、そして世界にまで羽ばたいている横浜家系ラーメン。

 

その総本山である『吉村家』を久しぶりに食べたので、紹介します。

 

◎横浜家系ラーメン総本山・吉村家

今から40年以上も前に誕生した横浜家系ラーメン。

そんな長い歴史の最初の1ページとなっているのが『吉村家』です。

 

初めて食べたときの感動は忘れません。

おいしすぎて思わず声を上げてしまいました。笑

 

そんな吉村家に久しぶりに行きました。

相変わらずの行列!!

今はラーメン屋で行列ができるのは普通だ、と思いますが、当時は『ラーメン屋で行列ができるなんて異常だ!』と思っていました。

 

でもこの味なら納得です。

こちらがそのラーメンになります。

f:id:genki-takusanda:20200705002006j:plain

f:id:genki-takusanda:20200705002019j:plain

これが元祖です。

一度食べたらはまる、この濃厚さ。

 

太麺とこってりスープの相性が抜群なんです。

 

そして家系ラーメンで忘れてはいけないのが、『ごはん』です。

 

家系ラーメンの海苔、何のためにあると思いますか?

そうです、スープを浸して、ごはんに巻いて食べるためにあるんです!!!

これぞ通の食べ方、キングオブ家系ラーメンです。

 

思わずこう言ってしまいそうになります。

『おめえの出番だ!ごはん!!!』

 

それはさておき、完食です。

f:id:genki-takusanda:20200705002436j:plain

この残ったスープをごはんに浸して、食べる。

食材全てを食べつくすことができる家系ラーメン。

本当に最高です。大好きです。

 

定期的に食べたくなる一品です。

 

◎さいごに

さすがは、家系総本山。

本当においしい。

仕事終わりに、飲み終わりに、何ならデートでも使えるんじゃあないかなと、思います。

 

こんな最高なラーメンを生み出してくれた『吉村さん』に感謝です。

そして今後も家系ラーメンを食べ続けて行くでしょう。

 

 皆さまも是非、横浜に立ち寄る機会がありましたら、食べてみてください。

 

 

それでは本日も、皆さまにとってステキな一日になりますように。

 

【出典】

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000059/

https://ramendb.supleks.jp/s/1611.html

https://retty.me/area/PRE14/ARE38/SUB3801/100000000829/