☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【雨が多い日だからこそ実践】モチベーションを上げることの大事さ☆

こんにちは!!まかろに丸です!!

 

本格的に梅雨に入り、雨が多い日が続いてますね。

そんな雨の日、皆さまはどうお過ごしでしょうか。

f:id:genki-takusanda:20200619194549j:plain

 

雨が降ってるから外にでたくない~。

とか

ジメジメして髪の毛のセットがうまくできない~。

なんて、思う人も少なくないと思います。

 

朝一からそういったことを考えちゃうと、一日どんよりして過ごしてしまいそうですよね。

 

なので、私は自分で自分のモチベーションを上げようと、お気に入りの柄の雨具を買ったりします

 

私は花が好きなので、花柄の傘を使ったりします。

(先日電車内に置き忘れてしまいましたが。泣)

 

毎日のルーティーンでもいいし、好きな音楽を聴くでもいい。

あなたにとってモチベーションを上げるものは何でしょうか?

 

◎モチベーションによって得られる効果とは

なぜ私はモチベーションを上げていようしているかというと、そのモチベーションによって得られる大きな効果があるからです。

 

それは何かというと、人はモチベーションが上がることによって、何においても『取り組む意欲』というものが向上します。

 

仕事で言えば、取り組む意欲が高いと、自ら仕事を取りに行って、仕事を追いかけるやり方になるでしょう。

 

逆に取り組む意欲が弱いとどうなのかというと、言われたことしかやらない、指示されたことだけやっている、仕事に追われるやり方になります。

 

仕事に追われていると、そりゃあモチベーションも落ちるし、『よっしゃ、がんばるぞ!』とは、なかなかなりづらいですよね。

 

人は成功体験を積み重ねると、自信へと変わっていきます

その成功体験は小さなものでも構いません。

 

自信がついて、仕事を追いかけている人はきっと、天候にモチベーションが左右されることってないんじゃないかな、と思います。

 

だから、まずは自分でモチベーションを高めることが大事なんだと私は思っています。

 

◎さいごに

f:id:genki-takusanda:20200619200750j:plain

今まで無意識に、天候に左右されていたモチベーション。

これからは、何か自分の好きなものでモチベーションを上げる工夫をしてみてはいかがでしょうか。

 

そういったモチベーションを上げる仕組みを作ると、いつしかそれは習慣となります。

 

自分で自分の気持ちを上げることができれば、きっと何をやっても楽しくなっちゃうんでしょうね。

 

私もさらに自分のモチベーションアップのために何ができるか考えてみます。

 

皆さまも是非、まずは自分の好きなことをしてモチベーションを上げる仕組みを作ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、本日も皆さまにとって、ステキな一日になりますように。

 

【出典】

https://www.hito-link.jp/media/column/motivation