☆まかろに丸の気になるブログ☆

好きな食の情報を中心に、時事ネタも含め、気になる出来事をカジュアルにご紹介します♪

【東京・銀座エリア】人気店「スワンベーカリー」のパンを食べてみた!

皆さんこんばんは🌃

まかろに丸です⭐

 

前々から気になっていたお店。

東京・東銀座にあるパン屋さん。

スワンベーカリー

 

何故気になっていたかというと、スワンベーカリーが誕生したきっかけに心が動いたから。

 

スワンの誕生

1993年、故・小倉昌男がヤマト福祉財団を設立し、障がい者の自立と社会参加の支援を目的としたことが始まりです。 
財団設立から2年後1995年1月、阪神淡路大震災が発生し、障がい者が働く共同作業所も数多く被災しました。 
現状を知ろうと各地の作業所を訪ね、そこで障がい者が手にするお給料がわずか1万円(当時)にも満たないことを知ります。自立するにはほど遠い現状に驚き、疑問を持ちました。 
そこで、長年経営者として培ってきた経営のノウハウを伝授し、低賃金からの脱却を図るため、「作品」作りではなく、一般の消費者を対象としたマーケットで売れる「商品」作りを目指したセミナーを1996年から全国各地で開催し、意識改革に取り組んできました。 
この過程の中で月給10万円以上支払うことを実践する、「焼き立てのおいしいパンのお店」を開くことを決めました。 
アンデルセン」「リトルマーメイド」を全国展開している株式会社タ力キべーカリーの協力を得て、同社が開発した冷凍パン生地を使用することで、誰でもパンをおいしく焼けることがわかり、スワンべーカリーをオープンしました。

会社概要 | 株式会社スワン

 

障害者の方の雇用についてかなり関心があったので、これは絶対に行くべき!と思い、今回お邪魔して来ました。

 

f:id:genki-takusanda:20181030234721j:plain

銀座店限定のクリームパン

 

結論。

愛がこもっていて、どのパンもめちゃくちゃ美味しかったです。

 

特に銀座店限定の「クリームパン」が最高でした。

カスタードクリームとホイップクリームの2種類がパンの中につまっていて、とっても幸せな気分になります。

 

これはリピート必至です。